TOP新着情報イベント / レポート【レポート】カメラ教室[5/15開催]

【レポート】カメラ教室[5/15開催]

第1回「カメラ教室」を開催しました。

浦安公園での開催となった「カメラ教室」。
当日はお天気もよく、撮影日和でした。
最初にプロカメラマンさんに写真を撮る時の基礎を教えていただき、各自で子ども達や参加者さんの撮影をしました。

途中でカメラマンさんからのアドバイスを受けながら、
少しずつコツをつかみ、上達していく参加者さんでした。

大きい子は自然に友達の輪を広げ、小さい子は地面に座ったり、寝そべったり・・・
時には大きい子のオモチャになったり(笑)していました。

そして、大人たちも
カメラマンさんから本格的なカメラを借りたり、
地面にころがり子ども達を撮影したりと
子ども達のヤンチャぶりに負けていませんでした!!
子どもに戻ったようにはしゃいでいました。

教室の後の撮影会では、
初めてのスタジオ撮影に緊張する子もいたり、
モデル気分の子もいたりして盛り上がりました。
なによりカメラマンさんに素敵な「思い出」を撮影してもらい、
皆さん大満足でした(^0^)
カメラマンさん、ありがとうございます。

とっても楽しい1日でした★

 

 

 

 

参加者さんからの感想です。
お忙しい中、ありがとうございます。
感想は届き次第、随時追加していきます!!

○Sさん
カメラ教室に子供二人と参加しました。
公園に遊びに行ってもいつも同じアングルの写真ばかり。
5歳の長男はカメラを向けると戦隊ヒーローに変身。
1歳の次男はおしりをフリフリしながら歩く一番可愛い時期なのに、
日々の雑用に追われて写真を撮るタイミングを逃し・・・・
でも、カメラマンさんの「子供の目線で」「背中だけでもOK」
「はみ出すくらい大きく」というアドバイスを参考にバシャバシャ写真を撮ったら、
二人の「イマ」の自然な姿を記録に残すことが出来ました。
たまには、休日の外遊びを「写真撮影」を目的に一日過ごしてみるのも
いい気分転換になっていいなと思いました。
カメラマンさん、ありがとうございました。
次は室内での写真の撮り方もぜひ教えて欲しいです!

○Iさん
普段あまり写真を撮らない私が、カメラ教室に参加しました。
テクニックよりも写真を撮る楽しさを教えていただような気がします。
今更ですが・・・成長の早い子ども達の自然な姿を
写真で記録するのは素敵なことなんだと気付きました(笑)
カメラマンさんも一人づつ丁寧に解りやすく説明してくださり、最高でした。
そして、スタジオでの撮影は、親子共に貴重な体験をさせていただきました。
本当に楽しく素晴らしい一日をありがとうございました。

○Nさん
楽しみにしていたカメラ教室に参加させていただきました。
レンズの汚れをとり(素人には見落としポイントでした)、
と簡単なアドバイスをいただき
広場を子供と遊びながら楽しく撮影をができました。
日頃から写真は好きだったのですが、
コンパクトデジカメしか持っておらず、
大きいカメラに憧れもありましたが、
プロの方に直接お話しをきき、
コンパクトデジカメも持ち出しやすく
撮影機会が多くなるとゆう利点に気づくこともできました。
スタジオ撮影まであり、
娘はドレスアップもしたので大満足の様子でした。
第二回開催も期待していまーす。

○Iさん
先日はとても楽しかったです。
子供を撮るのは一瞬でアングルが変わるから本当に難しいですね。
量を撮ればいいのが撮れるのか・・・。
基本的な
●レンズをふく。
●ローアングルで撮る。(背景を整理できるため)
●中心被写体を中心位置に撮らない。
この三つでも少しだけ上手に撮れるようになったと思います。
もっと余裕がでたらいろいろとカメラ自体を研究できるんだろうな・・・。
そして参加費500円でスタジオで撮って頂いてとてもよい記念になりました!!
もっとおしゃれすればよかった。今更だけど(笑)
とても私にとって素敵な企画でした。ありがとうございました♪

 ○Kさんから
カメラ教室では、色々な発見があって楽しかったです。
最近、下の子を抱っこしながら写真を撮るのが大変で、
カメラを使っていなかったのですが、
写真を撮る事の楽しさを教えてもらえた気がします。
子供の目線で撮るといい写真が撮れるというのが印象的でした。
子育てと同じなのかなと思いました。
子育ても、子供の目線にたったらそ
の子の良い所を沢山発見できるような気がするので
(なかなか出来てはいませんが。。。)
今度は写真の整理の仕方や飾り方も
学びたいなと思いました。

○Yさんから
初めて参加させていただきましたが、
皆さん仲良く和気あいあいとされていて、良かったです。
また、次回カメラ教室がありましたら、参加したいです。
その時は、またよろしくお願いします。


RECOMMEND

RECOMMEND


Thanks for supporting ...




Knowing me Knowing you