TOP新着情報イベント / レポート【レポート】「畳へり工場見学&ミニ畳作り体験」が終了しました。

【レポート】「畳へり工場見学&ミニ畳作り体験」が終了しました。

IMG_1254

「畳へり工場見学&ミニ畳作り体験」が終了しました。

2月に予定していたイベントが大雪で延期になり、
やっと開催できました!!

お昼から開催だったのでみんなランチを終えて集合。
お部屋で畳のヘリを作る様子や高田織物株式会社さんの歴史などの
映像を見てテンションUP。

いざ工場の中へ出発です!!
大きな音とともに、糸があっという間にかわいい柄の入った
ヘリに変身していく様子は見ててあきません。
昔からの柄に加え、ドットなどの女子がキュンとくる柄ができていき
普段はきにしていない「畳のヘリ」という脇役のすごさを知りました★

見学が終わるとミニ畳制作。
たくさんのヘリの中からお気に入りのヘリを選び
工場の方の親切な指示で小さい子も大人も真剣に世界で1つのオリジナルミニ畳を制作しました(^0^)

そして、最後は5月にオープンしたショップでお買い物を楽しみました。
延期になってなかったらショップはできてなかったので
「ラッキー」とみんなでわらいあいました。

日本の文化って見落としがちですが、
改めて「いいなぁ~」と感じた一日でした。

お土産で畳へりで作られたカードケースみいただきました★
高田織物株式会社のみなさまありがとうございます。

IMG_1196IMG_1208IMG_1199IMG_1200IMG_1245IMG_1222IMG_1229IMG_1232IMG_1215         

 


RECOMMEND

RECOMMEND


Thanks for supporting ...